Blog Tag

葡萄

葡萄は果皮の色が緑、赤、黒に分類され、 成長過程で赤や黒の色素が作られて行き、 緑は色素が作られないのでそのままの色です。 生で食べる他に、干したり、ゼリー、缶詰め、ワイン、ジュースに加工され、 種子は搾って油を取り、

フォンテーヌスタッフ携帯ブログ

メロン

メロンは夏を代表するフルーツの1つです。 デコレーションした中に、メロンを載せると、とても豪華に感じます。 よくマスクメロンという名前を耳にしますが、品種名ではなく 麝香のような香りを持つメロンの総称です。 網目が細かく

フォンテーヌスタッフ携帯ブログ

桃のおいしい季節がやってきました。 甘くて柔らかくそしてほのかな香り。 冷して食べると暑さが、 すぅ〜っと飛んでいくような気がします。 只今、旬の桃を使った 『ゼリー』を販売しております。 その日入った桃の、甘味、食感、

フォンテーヌスタッフ携帯ブログ

オレンジ

オレンジはインドが原産で、日本に来たのは明治時代です。 戦後に入ってきたのかなと思いましたが、もっと昔からあったのですね。 日本に多く流通しているのは、カルフォルニア産のオレンジで、ネーブルオレンジは輸入もされていますが

フォンテーヌスタッフ携帯ブログ

パイナップルの名前の由来

フルーツタルト、パンナコッタ、などに飾られているパイナップルは、ほとんどが輸入品で、国内産は5月〜8月頃に出回ります。 パイナップルは、香りのよいもの、果肉が白っぽいもの、果肉をちぎって食べれるものなど、いろんな種類があ

フォンテーヌスタッフ携帯ブログ

サクランボの季節になりました

あじさいの綺麗な季節に入り、さくらんぼの出回る時期になりました。日本人の好きなフルーツにも入っているさくらんぼは、色、形がとても可愛いですね。 日本で一番生産量の多いのが山形県。最も多い品種は佐藤錦で、今から83年も前に

フォンテーヌスタッフ携帯ブログ

初めての梅シロップ

こちらはまだ何も加工してない青梅!地元下田で収穫された採れたての梅です(^ω^)♪ フォンテーヌではこの梅を使って梅シロップを製作中っ(*/ω\) 一つ一つ丁寧にヘタを取り、砂糖と交互になるよう瓶に入れていきます*゜ か

フォンテーヌスタッフ携帯ブログ

1 / 3123