Staff Mobile Blog

スポンジ

2011/08/05 08:11

フォンテーヌのケーキの魅力の1つ、ふわふわでしっとりとしたスポンジ。
このスポンジ、作り方を修得するのに結構苦戦しました(´`)

スポンジの作り方はまず、沢山の卵にグラニュー糖を入れ、これを火にかけて温めます。
温まったら巨大ミキサーで卵がふわっふわになるまで泡立てます。(画像参照)
ふわっふわにまで泡立てたら、ここからは人の手で混ぜていきます。
最初に粉を少しずつ入れ、全体によく粉が行き渡るように混ぜます。

しかし!ここで混ぜすぎたらいけないんです。
混ぜすぎたらあのふわふわでしっとりなスポンジにはならないんです。
だからといって、混ぜなさ過ぎもダメ…
私、まずここで悪戦苦闘しました(´Д`)
混ぜすぎか、混ぜすぎじゃないか、ちょっとの差で全然違うスポンジが出来るんです。

そして最後にバターを流し入れ、バターが全体に混ざったら型に流し入れます。
型に流し入れたら素早くオーブンに入れます。
早く入れないと、せっかくふわふわに混ぜた生地の泡がどんどん死んでいってしまうんです。

オーブンに入れたら、後は焼くだけ。
一安心…と思ったら、オーブンに入れた後も気は抜けません。
温度設定、時間設定はありますが、しっかりと焼き具合を見ていないと、焼きすぎたり、焼きが足りなかったり…

簡単な作業でも、少しの「違い」で出来上がりが左右されてしまい、結構難しいです。

でも、うまーく綺麗に焼けたときは、めちゃくちゃ嬉しくなります♪

仕事帰りにケーキを買って、自分で作ったスポンジを食べて「あぁ、ふわふわで美味しい…自分、成長したなぁ」なんて思ったりも(笑)

難しいけど、やりがいがあって凄く楽しいです♪

About Author

みやび
みやび

フォンテーヌスタッフ

ひとつ1つのケーキを、美味しくなるよう真心を込めて作っています。 私は他にもこんな記事を書いています。