Staff Mobile Blog

シュークリームとの戦い

2011/08/11 19:04

フォンテーヌの人気商品の一つ、シュークリーム。
このシュークリーム…作ってきたお菓子の中で、一番苦戦しました(´ω`)

作り方は、あらかじめ仕込んであるシュー生地を、オーブンに3分くらい入れて柔らかく解凍し、一回オーブンからシュー生地を取り出したら表面にグラニュー糖を付けて、またオーブンに入れて約45分焼き上げます。

最初、作り方を覚えたての頃は大丈夫でした。
何の問題もありませんでした。

しかし…ある日、いつものようにシュークリームを焼いていて、そろそろ焼き上がったかな…と、オーブンを覗いてみたら…
本来ならシュー生地の上にあるグラニュー糖が、まったく無かったんです!
しかも全部のシュークリームが。

オーナーや、先輩にアドバイスをいただいて、自分でも何故そうなったか考えたりして、いろいろな解決策を試しました。

でも、ダメでした。
いろいろ工夫しても、なぜか失敗してしまうんです(´;ω;`)

本来ならシュークリームの上にグラニュー糖がカラメル状に乗っかっていますよね?
それがなぜか全部シュークリームの底面についてるんです。
つまり天地逆転、シュークリームを焼き上げてる途中でグラニュー糖が全部下に落ちちゃってるんです(´Д`)

「これはフォンテーヌのシュークリームじゃない。何でこうなるか俺にも分からない。俺が同じように焼いてもこうはならないのに。」何度もオーナーにそう言われながら、毎日毎日悩みました。

何で普通に焼けないのか?
何で失敗してしまうのか…
何が原因なのか

悩み苦しみました。
何回も作り直したりしました。
一体何個のシュー生地を無駄にしたことか(;´ω`)

今ではなんとかちゃんと焼けるようになりました。
だんだんシュークリームのコツがわかってきました。

いやぁ、シュークリームにこんなにも悩まされるとは…

お菓子作りも大変ですね。

画像は焼く前のシュー生地です☆

About Author

みやび
みやび

フォンテーヌスタッフ

ひとつ1つのケーキを、美味しくなるよう真心を込めて作っています。 私は他にもこんな記事を書いています。